ショート動画
学習法
↑ | 技術 | 調査 | かめ吉 | お申込み(千葉日報)
▼リンクをクリックすると外部サイト YouTube が開きます
- 米国では10歳ぐらいまでにスラスラと打てるようになる人が多い(G-162)
- CCSS 米国ではタイピング技能の習得が重視されている(G-164)
- 「亀」のようにゆっくり「きち」んと(G-340)
- かな入力よりもローマ字入力 理由1(G-512)
- かな入力よりもローマ字入力 理由2(G-513)
- かな入力よりもローマ字入力 理由3(G-514)
- かな入力よりもローマ字入力 理由4(G-515)
- かな入力よりもローマ字入力 理由5(G-516)
- かな入力よりもローマ字入力 理由6(G-517)
- ローマ字 ヘボン式より訓令式 理由1:入力が速い(G-518)
- ローマ字 ヘボン式より訓令式 理由2:覚えるキーの数が少ない(G-519)
- ローマ字 ヘボン式より訓令式 理由3:規則性がある(G-520)
- ローマ字 ヘボン式より訓令式 ただし「じ」は「JI」がおすすめ(G-521)
- ローマ字 ヘボン式より訓令式 ISO3602(G-522)
- ローマ字 ヘボン式より訓令式 GHQは・・・(G-523)
- 指をねかせて打つと他のキーに指があたりやすい?(G-524)
- 小指キーにミスが多いときは(G-525)
- キーボードが小さい!と感じたときは(G-526)
- 人差し指を伸ばして打つのが大変?(G-527)
- ひらがなを小さくしたいときは「L」を使う(G-529)
- ひらがなを小さくするには(G-530)
- ローマ字 表記法≒入力方法(G-531)
- キー位置やローマ字を覚えても(G-532)
- 上達しないときは(G-533)
- 入力速度を意識的に落とし丁寧に打つ(G-534)
- タイピングは体で覚える「手続き記憶」(G-535)
- 毎日30分早く仕事を終えれば50年で1年以上の時間を節約?(G-536)
- タイピングは自転車の乗り方と同じように体で覚える(G-537)
- ローマ字入力に必要なキーは二十数個(1)(G-538)
- 最初から全ての指を動かすのは大変(1)(G-539)
- ローマ字入力に必要なキーは二十数個(2)(G-540)
- 最初から全ての指を動かすのは大変(2)(G-541)
- 最初から全ての指を動かすのは大変(3)(G-542)
- ローマ字入力に必要なキーは二十数個(3)(G-543)
- ローマ字入力に必要なキーは二十数個(4)(G-544)
- ローマ字入力に必要なキーは二十数個(5)(G-545)
- 昭和の中頃まではタイピスト学校に1年以上通うのが普通だった?(G-546)
- ノートパソコンで練習する場合はタッチパッドをオフに(G-547)
- 当時の人々がタイピスト学校に通う時間とお金を惜しまなかったのは・・・(G-548)
- 現代人は入力学習に時間をかけることはできない(G-549)
- 一度ついた悪癖は箸の持ち方のように一生とれない?(G-550)
- 中学校「ウサギ跳び」で15人が疲労骨折?(G-551)
- ギネス世界記録A~Zを3.37秒で入力(G-552)
- 途中であきらめてしまう人も(G-553)
- 毎日30分早く仕事を終えれば50年で1年以上節約 時給1,000円で計算しても913万円の差に(G-554)
- 米国の数倍の学習時間が必要(G-555)
- まずはテンキーで学習方法を学ぶ 成功体験を積む (G-556)
- まずはテンキーで学習方法を学ぶ 余計な時間はかかるが(G-557)
- まずはテンキーで学習方法を学ぶ 一部のキーだけでも(G-558)
- まずはテンキーで学習方法を学ぶ 数字はミスが許されない(G-559)
- まずはテンキーで学習方法を学ぶ 数字は重要(G-560)
- まずはテンキーで学習方法を学ぶ テンキーは小指を使用しない(G-561)
- まずはテンキーで学習方法を学ぶ テンキーはキー数が少ない(G-562)
- まずはテンキーで学習方法を学ぶ テンキーは片手で打つことができる(G-563)
- まずはテンキーで学習方法を学ぶ テンキーは配列には規則性がある(G-564)
- まずはテンキーで学習方法を学ぶ テンキーで打ち方の基本を理解(G-565)
- まずはテンキーで学習方法を学ぶ テンキーがない?(G-566)
- まずはテンキーで学習方法を学ぶ 算数の電卓の授業で(G-567)
- 順番に覚えたほうが早いはず 楽器の練習も(G-568)
- 順番に覚えたほうが早いはず かけ算九九も(G-569)
- 順番に覚えたほうが早いはず 順番に練習(G-570)
- タイプライター 素早く打てないようにバラバラのキー配列にした?(G-571)
- タイプライター 既存の特許に抵触しないようにキーを配置した?(G-572)
- 一度ついた悪癖は箸の持ち方のように一生とれなくなる?(G-573)
- 入力ミス 株の誤発注で多額の損害?(G-574)
- タイピング練習を繰り返しても入力できるようにならない?(G-575)
- タイピング 毎日1時間以上数週間かけて練習するのが普通?(G-576)
- 指がホームポジションからズレるのは素早く打とうとするから?(G-577)
- 自然とホームポジションに指を戻す癖をつける(G-578)
- 指をホームポジションにもどさないと(G-579)
- どうして指をホームポジションにもどす必要があるのか?(G-580)
- 人間は自分の意志で行動することが許されていない(G-581)
- 手元を見てもタイピング速度は落ちないが システムトラブルの原因に(G-582)
- 手元を見てもタイピング速度は落ちないが 目の疲れを減らすために(G-583)
- 何年たっても入力ミスが減らない、入力速度がアップしない(G-584)
- 指使いをなおそうとしても、人差し指で打ってきた人は、人差し指で打つのが速くなるだけ(G-585)
- 自分よりもスキルの高い人とスコアを比較すると、モチベーションが下がる(G-586)
- 速く入力しないとゲームオーバーになるタイピングソフトは(G-587)
- 他人と比べるのではなく・・・(G-588)
- 一度ついた悪癖は一生とれない?(G-589)
- 速く打つことができればスコアが上がる?遅ければスコアが下がる?(G-590)
- 速く打つことが目的になると・・・(G-591)
- 無理に速く打とうとすると(G-592)
- 楽器の練習で間違った指使いが身につくと(G-593)
- 入力速度を競うタイピングゲームは・・・(G-594)
- 楽器の練習でも最初はゆっくり弾くはず(G-595)
- 自分では正しい指使いで打つことができていると思っていても(G-596)
- 本当にキー位置を覚えているか?(G-597)
- 学習が進まない理由は(G-598)
- 余計な復習を減らすために(G-599)
- 学習が進むにつれて復習しなければならないキーが増える(G-600)
- 目を閉じて打てれば「習得できた!」と実感できる(G-602)
- キー配列に規則性がないので覚えにくい?(G-603)
- 「消えた年金」5,095万件の裏に入力ミス?(G-604)
- タイピストは憧れの職業だった(G-605)
- タイピスト学校に1年以上通った昔と比べれば数週間は短いが(G-606)
- タイピングは「大脳基底核」と「小脳」で記憶(G-607)
- 中学校ではどの程度入力できればよいか?(G-610)
- もうちょっとで習得できるのになぜ?(G-622)
- 「あとどれくらいで学習を終えることができるか」意識する(G-623)
- 習得できないのは途中であきらめてしまうから?(G-624)
- 従来のタイピング練習はゴールがどこにあるか分からないマラソン大会だった(G-625)
- 日本語の入力に必要なキーは二十数個 1日3キー覚えても7日で終わるはず?(G-626)
- 発注ミスで信じられない数の段ボールが届いた?(G-627)
- 隙間の時間を利用してタイピング力UP(G-628)
- 毎日、仕事で入力作業をしていても、なかなか正しい指使いで打てるようにならない(G-629)
- ローマ字入力に必要なキーは二十数個にすぎない(G-630)
- 思考のはやさよりも速く入力できない(G-631)
- 手元を見て練習しても手元を見ないで打てるようにはならない?(G-632)
- 練習を繰り返せば手元を見ないで打てるようになるという誤解?(G-633)
- 手元を見てしまうと、正しい指使いが身につきにくい(G-634)
- 手元を見ないで練習するには(G-635)
- 手元を見ながら練習を繰り返すうちに手元を見る癖がついてしまう(G-636)
- 手元をカバーで隠すと指をホームポジションに置くときに迷う(G-637)
- 手元をカバーで隠すと不便(G-638)
- 両手の指をホームポジションにのせてから手元をカバーで隠すのは難しい(G-639)
- 練習に慣れるまでは、指がホームポジションから頻繁にずれる(G-640)
- 手元をカバーで隠すと画面が見にくくなってしまう(G-641)
- キー上に文字が記載されていなければ手元を見ることはない?(G-642)
- キー上の文字が見えないようにキーボードに防塵カバーをかぶせる?(G-643)
- どうしても手元を見る癖がとれない場合は(G-644)