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SDGs目標4 「質の高い教育をみんなに」

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  1. AIがコーディングしてくれるようになっても、人間による確認・修正作業はなくならない?(4-66)
  2. 入力スキルの不足が「質の高い教育」 を阻害?(4-68)
  3. キーボードを見ずに入力できる大学生は14.4%?(4-70)
  4. 2015~2016年 1行(40字)を1分で入力できる高校生は6%だった(4-71)
  5. 米国では10歳ぐらいまでにスラスラと打てるようになる人が多い(4-72)
  6. プログラミング(コーディング)が自動化されても入力作業はなくならない?(4-73)
  7. 日本の読解力の順位が急落 エストニアの順位は急上昇(4-76)
  8. 2020年春 世界では新型コロナでオンライン授業が普及したが・・・(4-80)
  9. 2020年春 米国:オンライン学習していた子ども83% 日本:1割強?(4-81)
  10. 2020年春 新型コロナでオンライン授業を受けていた子どもわずか1割強(4-82)
  11. 2020年春 新型コロナでオンライン授業実施の自治体は5%(4-83)
  12. 2020年春 ほとんどの学校がオンライン授業を実施できなかった(4-84)
  13. 日本ではオンライン授業が普及しなかったが(4-86)
  14. オンライン授業 文字による対話も必要?(4-87)
  15. オンライン授業 カメラとマイクだけでなく文字による対話も必要?(4-88)
  16. 文字を入力せず完成した宿題を写真に撮ってアップロード?(4-89)
  17. オンライン授業 通信容量が制限されている学生もいる(4-90)
  18. オンライン授業 国立情報学研究所は「データダイエット」を呼びかけている(4-91)
  19. 1人用ゲームで遊ぶ子どもの割合は日本がトップ(4-92)
  20. プログラミング マウスでできることには限りがある(4-93)
  21. プログラミング学習最大の敵は入力スキル不足?(4-94)
  22. 入力スキルアップで足かせがはずれれば・・・(4-105)
  23. 日本の読解力 2012年1位 2015年6位 2018年11位(4-106)
  24. コーディングでは大量の文字を入力しなければならない(4-110)
  25. プログラミング言語は時代と共に変わるので学んでも無駄?(4-111)
  26. プログラミング プログラムが動かなくなる原因の多くは入力ミス(4-112)
  27. スマホを使えてもパソコンを使えるとは限らない(4-113)
  28. プログラミングの習得をあきらめる人の多くが、大量の文字の入力作業を苦痛に感じている(4-115)
  29. 国は成長産業への転職を呼び掛けリスキリングを推奨(4-116)
  30. 日本の子どもたちは学校でコンピュータを使用しなかった(1)(4-121)
  31. プログラミング 入力作業を減らすことはできるが完全になくすことはできない?(4-125)
  32. 2022年度から 高校でプログラミング言語の学習がはじまった(4-126)
  33. 国語、数学、理科の授業に最もコンピュータを使用しなかった「日本」(4-127)
  34. 小学校で入力などの基本スキルを確実に身につける(学習指導要領)(4-128)
  35. 入力できないと職業訓練の受講も困難(4-129)
  36. 授業をスムーズに進めるために(4-133)
  37. 日本の小学生は1分間に5.9字しか入力できなかった(4-140)
  38. 宿題にコンピュータを使用しない国「日本」 ドミニカ、コスタリカなどの途上国を押さえてワースト1位(4-142)
  39. 日本の子どもたちは学校でコンピュータを使用しなかった(2)(4-143)
  40. 日本の子どもたちは学校でコンピュータを使用しなかった(3)(4-144)
  41. 日本の子どもたちは学校でコンピュータを使用しなかった(4)(4-145)
  42. 日本の子どもたちは学校でコンピュータを使用しなかった(5)(4-146)
  43. 日本の子どもたちは自宅でコンピュータを使用しなかった(1)(4-152)
  44. 日本の子どもたちは自宅でコンピュータを使用しなかった(2)(4-153)
  45. 日本の子どもたちは自宅でコンピュータを使用しなかった(3)(4-154)
  46. 日本の子どもたちは自宅でコンピュータを使用しなかった(4)(4-155)
  47. 日本の子どもたちは自宅でコンピュータを使用しなかった(5)(4-156)
  48. 米国ではタイピング技能の習得が重視されている(4-166)
  49. 日本の読解力 2012年1位 2018年11位 本当の理由は?(4-167)
  50. 小学校でプログラミング教育必修化(4-180)
  51. 先生は板書の際に書き順に注意を払う必要があったが(4-185)
  52. 小中学校で1人1台端末整備 しかし活用されているか?(4-187)
  53. 日本の読解力 2012年1位→2018年11位 自由入力形式問題の正答率が低かった(4-191)
  54. プログラミング言語を使用してコンピュータプログラムを作成できる・・・6.5%(4-192)
  55. 日本では年配者(60代)よりも児童(6~12歳)のほうがパソコンを使用しない?(4-194)
  56. 日本の小学生43%が全く入力できなかった(4-196)
  57. 日本はSDGs目標4“質の高い教育“達成済み?(4-197)
  58. プログラミング 入力スキルが不足していると途中であきらめてしまいがち?(4-201)
  59. 日本人は科学的リテラシー、数学的リテラシーが高い(4-202)
→ 引用・参考文献


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